忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wacken 2009 2日目

2009年09月04日
去年浸水しまくったテントの反省を活かして、今年は外側の布が付いたテントを持っていったのだけど
早速その判断でよかったと思えるほどに深夜は大雨。多少端から水滴が入ってきたものの、全くの許容範囲内で一安心。

コーナンで3000円ぐらいで買ったものだったけれど、結構重宝するもんやねえ。
テントの外に出てみると、草が生えているのに泥だらけという悲惨なことになっとりました。

8時前ごろから全員起き始めてきたので、とりあえずシャワーに行ってから朝方の大雨が信じられないぐらいに晴れた中、今年も買出しへ。
田舎の街中をメタラー共が大挙してうろついている光景も相変わらずすごいけれど、家の庭でコーヒーやらビールやら、すごい家になると軽いオープンキッチンの食堂にまでなっているのは面白い光景だ。

小学生ぐらいの姉妹がガレージ前にテーブルを置いて売っていたマフィンやら、朝からケバブやら。不思議とそれがどんなに飲んだ翌日でも食えてしまうのはドイツの気候だからなのかテンションなのか…
テンションにまかせてWackenオフィスでWacken村プレートなんか買っていったんだから、そりゃテンションのせいだと思う。

そんな街中の光景も楽しいけれど、今回一番の見所だったのは堀田さんの挨拶っぷりだった。
テントからずっと、すれ違う人全員に「モーイン モーイン」と挨拶をしまくっていたので、俺も横で参加してモーイン連呼。結構スルーされるけども、5人に1人ぐらいは返事をしてくれるのでなかなか楽しい。

堀田さんは道端でFestival Todayを売っていたおねーさんに「モーインマン」と名づけられとりました。
数年後には伝説と化しているに違いない。


ぶらぶらと歩いていったので多少時間がかかったからか、9時半過ぎごろにマーケットに到着。案の定メタラーで溢れかえっとりました。
去年あったハムの切り売りコーナーがなくなっていることや、ドイツ版キッコーマン醤油がおいていないことに軽くショックを受けながらも食い物を色々と物色していたのだけれど、その間中にずっと「ハーマン?」と声をかけられるモーインマン。
否定すれども入れ替わり立ち代りハーマンだと言われ、何回かは俺もハーマン扱いされておりました。
お前ら東洋人ならみんなハーマンかいな…
仕方が無いから「Dragon Forceを見るならAirbourneを見ろ」と言っておいた。

なんとか買出しを済ませてテントに戻った頃には、もうフェスティバルエリアが開場しているような時間だった。
多少距離があることも原因のひとつだけれども、多少動き出す時間が遅かったのかもしれない。
IMG_0903.JPG
このメシがたまらん。パックのザワークラウトがむっちゃうまかった。


腹ごなしが終わってからはようやくフェスティバルエリアへ…と思ったけれど、VREIDとNAPALM DEATHの時間の終わり頃だったので昨日回収された相方さんのガンベルト奪還を含めてメディバルエリアやMETAL MARKETを軽く物色。UFOの演奏を聴きながら買い物っていうのも、今考えてみれば無茶苦茶贅沢だ。

結局UFOの後半ぐらいでフェスティバルエリアに入り、GAMMA RAYを待つまでの間にPARTY STAGEでやっていたタイのバンドのRETROSPECTをチラ見。
そのPARTY STAGEの近くまで聞こえてくるENDSTILLEに一発で心変わりして、結局しばらくBLACK STAGEの前でENDSTILLEを見とりました。
IMG_0908.JPG


ENDSTILLEをしばらく見た後はGAMMARAYの場所取り…と思ったら思わぬ幸運で最前列をゲット。
相方さんと二人で「最初はどの曲からか」と色々と妄想を繰り広げ、「ぼくのかんがえたさいきょうGAMMARAY」状態のアホなことを言っていたら
Welcome~Heavy Metal Universe~Ride The Sky~Heavy Metal Universeというとんでもない流れでライブが始まった。
こんなすごい始まり方は妄想でも全く思いつかんわ。
IMG_0912.JPG IMG_0914.JPG

さらに畳み掛けるようにNew World Order、Rebellion in Dreamlandと来てテンション上がりまくったところに
Man on a Mission、In To The Stormと来たからもうたまらん。
なぜかMan on a Missionの間、モニタにスポンジボブがギターを弾いている映像(+GAMMARAYロゴ)が出ていたのが笑えたけれど、写真を撮る瞬間にカイの映像に変わってしまった orz
IMG_0918.JPG
ここにボブ

その後もHeaven Can Waitで大盛り上がり。もうイントロ始まったときはセットリストがすごすぎて笑ってしまったぐらいだった。
相変わらず最後にキーを下げるカイのHeaven Can Waitの後は、MCでWackenの20周年を祝った後に新曲を披露。そこまでやるか~
新曲のタイトルは"Hail To The Metal"だと思うけれども確証はなし。曲調はJudas PriestのMetal Godsのような感じだけれども、歌詞はMANOWAR。
IMG_0921.JPG IMG_0927.JPG IMG_0938.JPG
やたらとヘンヨはこっちを見てニコニコしていた。

これだけやって、後は何をやるんだと思っていたところに畳み掛けるようにFuture World~I Want Out
フェスティバルで、しかも20周年だからってサービスしすぎだ。
ただ、これだけ盛り上がって本編最後がSomewhere Out In Spaceなのは…
早い時間帯の出演なのにアンコールにSend Me A Signまでやって、間違いなく今まで見てきた中で最高のGAMMARAYのステージが終わった。
しかもそれを最前列で見れたとか、贅沢にも程がある。
IMG_0944.JPG IMG_0945.JPG

GAMMARAYの後はPARTY STAGEでのTRISTANIAをちょっと見たけれど、あまり魅力のあるステージに見えなかったので飲み物を補給したり軽く買い物に行ったりして、NEVERMOREをビール飲みながら後ろのほうで見ていた。

しばらく見た後で、NEVERMOREの後にBLACK STAGEに出演のAIRBOURNEのために場所取りを始めようとしたら
次のビールを買いに行ったついでに覗いたMeet & Greedで思ったより早くもGAMMARAYのMeet & Greedが始まっていた。
慌ててダッシュで相方さんを連れて並びに行ったのだけど、列の中でオムツを被った馬鹿二人に「お前は俺のママか?」と聞かれたりしている間にGAMMARAYのMeet & Greedが終わってしまった。
どうやら列に並んだはいいけれども、GAMMARAYの列はもう締め切っていて、次のIN FLAMESの列だったらしい orz
っていうかオムツマン、俺男だって。

Meet & Greedに参加できなかったのはかなり残念だったけれど、それも仕方ないことだと気持ちを切り替えてAIRBOURNEを待ちながらNEVERMOREを遠目に見ていた。
最後のBornでのクラウドサーフっぷりはすごかったけれど、それよりNEVERMOREってギター1人やったっけ?

AIRBOURNEでは途中から後ろに居たおっちゃんと目が合って、何故かその場4人でエアギター大会をやり始めて盛り上がりまくっていたら、後で「AIRBOURNE QUEEN」と呼ばれていたらしい。だから俺男だって。
IMG_0958.JPG IMG_0966.JPG
今年も登る

ちょうど同じ日にMOTORHEADが出るので、こっそりRunnin' WildでLemmyが出ないかと期待していたけれども、当然そんなサプライズは無し。

出たとしても運転手…

相変わらずのノリのよさでAIRBOURNEを楽しんだけれど、エアギター大会のお陰でステージは半分ぐらいしか見ていなかったりする… orz

7:20頃に何かが…
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: